2010/04/19

ブログのススメ

ここのところ、とあることで頭がいっぱいでなかなかブログに集中できず。。。

でもそれもひと段落したので、明日からブログのお勉強にがんばります!

個人ブログの方では、自分に発破をかけるためと、どうせやるならいろんな人に読んでいただきたいという目的で、ランキング登録なんてしてみたのですが、これが結構効果アリです。

見ず知らずの人が訪れてくれるきっかけになり、その人たちが足跡(ペタ)残してくれたり、そのペタを通して私もいろんな世界の人知ることができるのです。

たとえば私のiPadの記事で、iPhoneのアプリケーション大好きな人が訪れてくれたり、松井選手の記事で独立リーグの選手が訪れてくれたり、サラジェシカパーカーが通うレストランの記事でSex and the City好きな人が訪れてくれたり、私もそれらの人のブログを見て、自分の知らない世界を知る、ブログってすごく勉強になるものだったのだとしみじみ実感。

そしてランキングは正直。自分が本当に楽しかったこととか感動したことを記事にしたときはぐぐっと伸びるし、なんとなく書いたときはそれなりのランキングになるし、自分が伝えたいって思う気持ちと比例するのです。あとどんな検索でたどり着いたかとか見ると、今巷で感心のあることがわかったりもして。

マーケティングとかそういうお仕事されてる方は、ブログやるのはすごくいいと思いますよー。

このブログは恐らく。。。メンバーしか見てないと思うので、かなり気ままに書いてますけど。。。





2 件のコメント:

  1. 我々もランキング登録しますか?
    決して我々の社名、素性が知れないようにね・・。

    返信削除
  2. それならば、ブログちゃんと作り変えないとですねー。ニュージャージーのことを書くブロガーは少ないので、出向者たちのニュージャージー生活的なものにすれば結構おもしろいと思います。写真のことでもヨシ、グルメのことでもヨシ、出張先でのおもしろレポもヨシ。大勢でやればかなり壮大なものできますよー

    返信削除