2010/04/13

ブログの存続

Keithさんからの”ほぼ更新なし”との突込みがあったのでー、思い切っていいます(笑)

えっと、フォトフォトメンバーの数名から”あのブログはもうなくなるでしょ”と耳にして、もう投稿しない方が良いかと思っていただけで、特にサボっていたわけではないのですよ~。

そういう声があがりはじめると、その気持ちが伝染して、ブログCloseへの一途を辿るものです。
続けていくには皆さんのやる気が必要なんですよねー。

ないなら、、、Closeか?!

続けましょうというなら、

*投稿があったらメンバーにはメールで案内が届くようにする(私は読者登録をしてるけど、なんの連絡もこない)

*コメントがあったらフラグがたつようにする(メール案内できるように変更される聞いてましたが、私のとこには案内こないです。えっ?私だけ??)

*みんなで積極的に投稿する

*反応する

って感じでしょうか。

あとブログの主旨、方向性がはっきりしていないのも要因のひとつかも。写真のことに絞るのか、メンバー内でおもしろいことあったらいれましょうというコミュニティなのか、メンバー以外への発信も視野に入っているのか。。。など。

無理をしてまで続ける必要はないと思いますが、更新がないと読者も去りますし、投稿者も投稿の意欲がなくなるものです。誰かがモチベーションを絶やしたら、終わってしまうんですよねー。仕事と一緒ですね(恋愛とも似てるかも・笑)

続けようって思う人は投稿しましょうー!

1 件のコメント:

  1. 設定を少しいじりたいのでAdminのIDとPWが欲しいです。明朝体キライ。

    返信削除