2010/05/22

カーネギーホール

実は、今日行ってきました。
本日のNYはほんと込んでいて、4:30pmに出たにもか関わらず
カーネギーホール周辺に到着したのはなんと7:40pm、げげ〜〜〜です。
開演は8:00pm、速攻、値段に関わらず駐車場入れて、とほほ。

1時間も前についたら飯食って....一人で何して過ごそうって考えてたけど、
焦って小走り。今日は暑いし。

基本、雰囲気を出したいタイプだけにジャケット着用で行ったんで、また汗......
なんとか間に合いましたが空腹です(とほほ、泣)。

さてコンサートはと言うと、今日はクリーブランド管弦楽団。
今日品目は
ベートーベン交響曲第3番エロイカ(英雄よりこの呼び名が好き)、
同コリオラン序曲。この2曲は自分のライブラリーにあったんで予習済み。
十分堪能できました。調べるとこの2曲はなぜだか結構一緒に演奏品目になるようです。

休憩中にしか写真は撮れません↓


エロイカ1番で始まり、
次がベルグの「ルル」、これは知らなかった、ベルグ自体聞いたこともなかった。さすが素人。
太ったソプラノ歌手が出てきて歌ってた。
知らない曲はやっぱ楽しめん。



後半は、
コリオラン序曲に始まり、
個人的は第二楽章の葬送行進曲、だれます。
基本、起承転結の「承」どの曲もだれる気がする。

で、ここから怒濤の3番、4番。よかったぁ〜〜〜。


がしかし、今日は、(というかカーネギーデビュー戦)バルコニーという上のほ〜〜〜〜〜うの席。



よっぽど管楽器が効いている時でないと体にまで響いてこない。
若干足に響いてくる程度。

好きな曲を聴きにいく時はもっと高級な席を獲得して音に包まれたい感じがする。

ドヴォルザークかホルストが見つけられれば、その時は$150オーバーの席で是非効きたい。


First Tierとかいって入り口が個室に別れている感じの高級なとこ。
プリティウーマンでリチャードギアとジュリアロバーツが
オペラ見に行った感じのようなとこかな。↓



終わって、ひとりでマンハッタンをぶらっと、
あ〜〜〜、夜、遊びにきた〜〜い。
なんだか、コンサートを聴いて興奮しているせいかものすご〜〜〜〜く夜遊びしたくなった。
しかも、この季節暑くもなく、寒くもなく抜群に最高の季節。
今を逃す手はない。

夜のマンハッタンの撮影会もしたいと思った。


ショーウィンドウを眺めると、下手くそながカメラにおさめたい〜〜って思ったり、
あそこ、MPD、いきたい〜〜〜〜。


帰りは、NYといえばビリージョエル、ガンガンかけて、夜のドライブ。
後半は来週に向けてBon Joviィ〜〜〜〜。

今が、まさにまさに不良になるいい季節。
一人久々ノリノリの一日でした。

1 件のコメント:

  1. 金曜日の17時前後がいちばんNYへのトンネル渋滞は激しいですよー。
    やっぱり雰囲気素敵でいいですねー。でもクラシカルミュージックは我が家はさっぱりなので、敷居が高いなー。スターウォーズのオーケストラコンサートはかなりアドレナリン出まくりでしたけどっ。
    MPD リベンジ行きましょう行きましょう。真夏のMPDの夜はとっても刺激的です!

    返信削除