2010/05/17

Ricoh GXR

久しぶりに(?)カメラの話題です。


満を持してRicohのユニット交換式カメラシステム、GXRを購入しました。

6月末の日本出張まで待つつもりでしたが、その前の中南米出張にどうしても持って行きたくなったので計画前倒しです。6月に新しいユニットが出るしそれに合わせて値下げもするみたいですが、背に腹は代えられません。

操作に慣れようとこの週末に「お写んぽ」してきましたが、このカメラ、というかこのカメラに付ける50mm F2.5のGRレンズユニットのキレ味に完全にやられてしまいました。下にいくつかピックアップしましたが、是非ピクセル等倍まで拡大してご覧下さい。


Ricoh GXR + GR Lens A12 50mm F2.5 Macro
R0310235.JPG

この看板の解像感…ピントがあった部分はおっそろしくシャープに写ります。

Ricoh GXR + GR Lens A12 50mm F2.5 Macro
R0310237.JPG

葉っぱの細かい葉脈一本一本までハッキリと見える。

Ricoh GXR + GR Lens A12 50mm F2.5 Macro
R0310227.JPG

周辺もほとんど歪みがありません。

Ricoh GXR + GR Lens A12 50mm F2.5 Macro
R0310216.JPG

マクロだと最短7cmまで寄れます。背景のボケ方が尋常じゃないぐらいなめらか。


サイズはGR Digitalより一回り大きく、OlympusのE-P1/2と同じか若干小さいぐらい(レンズ除く)。コンパクトカメラとしては大振りな方ですけど、一眼レフと違って鞄に入れて持ち運び可能です。

万人受けするカメラではないですけど、個人的には超おすすめです。

製品情報 / GXR | Ricoh Japan

3 件のコメント:

  1. 確かにいいなぁ、飛び出す絵本みたいだなぁ。
    外の天気がいいっていうのもあるかもしれないけれどクッキリはっきりだね。
    奥様にも何か買ってさしあげましょう。

    返信削除
  2. 妻からはこのカメラに使った分だけ何か買っても良いかと聞かれております。といっても特別欲しいものがあるわけじゃないみたいですけど。
    日本で美味しいものを食べてきて頂ければと思ってます。

    ちなみにカメラの方はちょっと予算オーバーしたので、レンズ一本下取りに出すことにしました。

    返信削除
  3. わーっ、わーーっ、めっちゃきれぇーーーっ!!コレ、私欲しいーって思ってたんですけど、ホントに欲しくなりましたーーー。いいないいなー。ブログやってるのにしょぼいカメラでちょっと寂しいのです。でも最近ゴルフセット買ってもらったし、PCも買ってもらったし、カバンも買ってもらったし、タイヤもかえたいし、他にも欲しいものいっぱいあるし。。。買えません(涙)
    ”ご主人にも何か買ってさしあげましょう” とか言わないでくださいね。

    返信削除