2010/03/01

天ぷら食す

親知らずの痛みも一日限りでなくなり、食欲がなかったのはほんの一瞬。グルメ活動再開です。


三重県四日市市にある、”天六”という天麩羅やさん。一年ぶりに行って来ました!


席はカウンターのみ、靴を脱いで掘りごたつ式になったカウンターに座ると、ベレー帽がトレードマークの大将が目の前で一つ一つ揚げてくれます。





ここはちょっとお高めのお上品な天ぷら屋さんなのですが、お昼のみ一日10食限定で、なんとお値打ちコース:2000円 があるのです。

このコース、その名のとおりかなりお値打ちで、天ぷら9種(海老の兜、海老、山芋のシソ包み、キス、芽キャベツのような新種の野菜?!、アスパラ、ホタテ、アナゴ、金柑)に美味しいトマトのサラダ、アオサと白子、ホタテの茶碗蒸し、赤だし、香の物、ご飯、コーヒー、お菓子がついて、2000円!!すごくないです???


心が癒されるような優しいお味の茶碗蒸し


あま~いトマトと、玉ねぎやセロリなどの野菜ドレッシングののったサラダ


あなごは大根おろしをのせて、レモンを搾って、抹茶塩でいただきます


初めて食べた金柑の天麩羅。さっぱりしていて美味!こちらは荒塩で。

5年間ドイツでも天麩羅屋さんを営んでおられたという大将、いろんな経験談を聴かせていただきました。楽しく会話をしながらいただく、揚げたての天麩羅、ほんとーにシアワセ♪


昨年渡航前にお邪魔したときは梅干の天麩羅を最後に出していただいて、ご飯にのせていただきましたが、これも美味でしたー。意外と柑橘系とか梅とか、天麩羅にすると美味しいんですね。

最後は別室でコーヒーとお茶菓子をいただきました



姉と二人、久しぶりにゆったり食事をして、とても良いひとときでした!

4 件のコメント:

  1. んーー、全てが事後報告というか、最近、ブログで報告になっている。
    しかも、漢字の読み方が分からない天ぷらメニュー。

    返信削除
  2. あなごうまそっ!
    抹茶塩っていうのがいいな。

    美味しいものは美味しそうに撮れるのですね。腕が上がった?
    お姉さんの写真も見たかった。

    返信削除
  3. ホント漢字知らないAspherical。事後報告って、話す機会ないからねぇ。仕方あるまい。

    美味しそうに撮れてます???ちょっとコツは掴んできましたー。食べ物は接写で撮るに限りますねー。

    返信削除
  4. サラダも天ぷらもおいしそうですね〜

    梅や金柑を天ぷらにするというのは、なんだか私の想像を越えてますが、どちらも食べてみたいです!

    ここも帰国後に行くお店リスト入りっ!!

    返信削除