2010/03/03

桃の節句

3月3日はご存知桃の節句。

一昨日訪れた、名駅近くの古民家を改造して作った
レストランバー”しゃしゃんぽ”さん、
玄関を入ると靴箱の上に雛飾りが置かれていました。


古民家の趣とマッチして、なんとも日本らしく、情緒溢れる雰囲気。

小さい頃はさほど何も感じなかったけれど、今となっては雛飾りっていいですよね。

家が散らかったりするのが大嫌い且つ、変なところドライだった私の母親は、私が小学校をあがった頃に、姉と私の知らない間に雛飾りを燃えるゴミに出してしまったので、うちにはもう雛飾りはありません(笑)

高校生のときに雛飾りが捨てられたことに気づいて、

”結婚できなかったらどうするんだ” と、プチ喧嘩しましたが。。。

それも今となっては良い母との思い出?!

2 件のコメント:

  1. 小学校〜高校のあいだは気付かなかったんですねw

    それにしても燃えるゴミに出すなんて、
    お母様の決断力、おそるべしですね!

    名駅近くにも古民家を使ったレストランがあるんですね。
    今度行ってみようっと☆

    返信削除
  2. マックが治って快調快調。コメントもいっぱいできるよー。
    tsukasaさんはちゃんと飾ってるかな。

    うちは日本でちゃんと飾って、嫁に行けるように速攻しまったらしい。
    しまわなくてもいいのに、、、、

    返信削除