2010/03/31

NYCの光と影

昨日はクイーンズに住む友人に声をかけてもらって、マンハッタンに出かけてきました。NYC在住暦14年の彼女は、いろんな意味で私の先生。ちょうど私がアメリカに来て1ヶ月くらいのときにひょんなことから知り合いになって以来、いつも気にかけてくださってありがたい限りです。

しかーし、昨日は大雨!!
そんな中彼女のお買い物にお付き合い。。。まだ9ヶ月のBabyを抱いて、傘を差して、荷物を持って、赤ちゃん連れのNYCは大変。赤ちゃん連れだと電車の席は速やかに譲ってくれるし、レストランで泣いても温かい目で見てくれる、そしてベビーカーでの上り下りは必ず助けてくれる、そんなNY市民はBabyにとっても優しいと思いますが、街のつくりはちっとも優しくない。日本みたいにどこでもエスカレーターやエレベーターがあるわけではないんですよね。またベビーカーは、路面の悪いNYCだと日本製の車輪はすぐに破損。。。ニューヨークでの子育て、日本での子育て、一長一短です。

昨日はギフト用のチョコレートを買いにまずはSoHoのMariebelleを訪れました。
ショーケースに並んだカラフルなチョコレートはまるで宝石のよう!

NY土産の定番のひとつですが、手作りだからとても高いです。写真は100個入=260ドル。
16個入は45ドル。ギフトとしては高価ですが、こんなのいただいたらかなりトキメキますよねー。

その後はL'artisianという香水のお店のSoHo店へ移動。。。のはずが、閉店?!
仕方なく5番街のHenri Bendel店に移動。。。

この時点で歩きに歩いてかなりずぶ濡れ。

ようやくここで無事香水を買って、次は5番街でいつもゴージャスなDisney Storeへ移動。。。が、またもや閉店!!

因みに5番街の伊藤園も今月いっぱいでCloseの予定。。。

Out of businessの嵐です。


5番街のデパートを歩いていると、華やかで一切不況を感じませんが、やっぱり不況は続いているんですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿