2010/03/01

CR-Z誕生

突然ですが、私は”ホンダ”が好きです。ホンダ車に乗っていないのになんですが。。。社風とか、創業者の精神とか、技術と夢を追求する姿勢とか。。。車にロマンを抱いているところが好きなんです。初代オデッセイが出たときのキャッチコピーが”幸せづくり研究所”でしたが、そんなイメージ。そのホンダが久しぶりに、”ハイブリッドのスポーツカー”というホンダらしい車 CR-Z を出したので、ディーラーに見学に行ってきました!


自分で撮った写真、かなりへたくそ。。。載せられないのでこちらはネットからチョイス。



リアのフォルムがシャープでなかなか素敵。





メーターのところは最近流行のホログラムのように浮かび上がるタイプ。SFっぽくて、ハイブリッドの先進的なイメージですが、ちょっと光りすぎな気もしました。。。 キライじゃないけど。

Tsukasaちゃんや、Aspherical氏あたりが萌えっとしそうなエンジンルーム

燃費は25km/ℓと、インサイトの30km/ℓと比べるとやや劣りますが、なんてったってこっちはスポーツカーですからね。CVTとハイブリッドでは初の6速MTがあるそうです。スポーツカーのCVTは邪道な気もしますが、ハイブリッドの6速MTってどんな感じなんでしょう。想像つきません。
後部座席はスポーツカーらしく、かなり狭くて現実的に人を乗せるのは厳しいですが、後部座席を倒すと、かなり荷室が広くって、2シーターと考えると機能性もバッチリ! さすが居住空間づくりの上手いホンダです。

ホントは試乗したかったのですが、お店はすごい人で大混雑。100%買うことのない私が試乗を申し出るのはさすがに気が引けて断念しましたー。スポーツカーっていうと、やっぱり加速するにつれて伸びていくあのエンジン音がたまらないですが、ハイブリッドだとどんな感じなんでしょう???うぅぅ。。。乗ってみたい。。。アメリカでは夏に発売されるそうですので、NJでトライしてみます。

ホンダの10年に一度のスポーツカー説というのを昔聞いたことがありまして、1990年にNSX、2000年にS2000ときていたので、2010年の今年は次のスポーツカーが出る年?!でもミニバン主流でやハイブリッドへの移行が進みつつあるこの時代にスポーツカーはないだろうなぁ。。。と秋頃からふつふつと思っていたら、こんな形で登場だなんて!!なんともホンダらしい、走りにこだわる車づくり! 若者の車離れが進み、車に対して合理性が求められるこの時代、この車、消費者にうけるのかどうかはわかりませんね。実質二人しか乗れないし、スポーツカーが好きな人はやっぱりガソリン車を好むでしょうし、でもそこに敢えて挑戦してきたホンダ!久々にホンダらしさが感じられて、なんだかとっても嬉しいです♪

3 件のコメント:

  1. Yukiさんてけっこう男脳?

    返信削除
  2. 鋭い突っ込み。。。
    そうかもしれません。競馬やF1が好きだったりしますし。。。肩幅広いし、男顔だし、男に生まれていればよかったのに。。。と思うことがあります。
    えっ?ひいてます???

    返信削除
  3. ジェットスキーに嫁と一緒に行った時、こち亀の本田のように顔が豹変していたことは忘れられない。
    そんな夫婦ですが、ゴルフ教えてくださいね。

    返信削除