2010/02/08

構図その3 - 対角線

先日画面9分割について書きましたが、今回は「対角線」です。

撮りたいものをファインダーに収めるとき、
ちょっと注意すると絵が安定してくるというか、美しく見える気がします。

こういうの、昔美術の授業で習ったことがあるかもしれません。

R0012003.JPG
道路の向こう、画面中心が消失点。
そこから電線、道路、標識の影が対角線に沿って伸びていく感じ。

R0011796.JPG
左上から右下への対角線に沿って建物の屋根。
その上が空、その下は木と茂み。


それから、先日アップしたこの写真も
考えようによっちゃそうですね。

R0011524.JPG
最初の1枚とかこの写真とか、
対角線だけじゃなく画面9分割との複合技と言ってもいいかもしれません。

どっちもあまり深く考えずに撮った写真なので
結果オーライなのですが・・・。

後付けでよいので、こんな感じで
撮った写真を色々分析してみるのがよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿