2010/02/04

第4回 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8





 お気づきかもしれませんが、これまでのレンズは監督のカメラのレンズをお題にしております。
さて、今回はオリンパスの17mm F2.8のレンズですが、これは、焦点が17mmですので、よりくっきりと焦点が一点に集まり、くっきりはっきりとした撮影が出来ます。が、その分、周囲はガタガタなMTF特性ですので、家族写真などには向きませんね。マクロ撮影用ですので。
ただし、20本/mmでは、画角(写真の対角線上の距離)の約80%は特性を維持しているので、料理などを近くで撮る時は綺麗に撮れると思います。
ちなみに、レンズ構成からすると色収差(色のずれ)が出にくい配置になっているので、赤青緑が滲み難いと思います。(接合レンズが絞り面を対照にしてほぼ同じ大きさで配置されており、最後のレンズ(ピンク)の形状も無理をしていない)

0 件のコメント:

コメントを投稿