2010/02/01

ハイチ地震 さまざまな活動

今日は朝から車の点検&修理。思わぬ出費にまた一眼レフが遠のいてしまいましたー(涙)NJのボコボコ道路、キライ。。。 
おもいがけず時間がかかってしまったので、その足で夕飯の買い物にWholefoods Marketへ。買い物を終えて出口に向かうと、そこでハイチ支援活動の一環として、衣類の寄付を募っていました。これなら私にもできる!この光景が何だか素敵だったので写真におさめようと思ったら、朝慌てて出たためいつも持ち歩いているカメラがない! ということで写真を撮ることはできませんでしたが、アメリカで今行われている様々な活動を、フォトフォト倶楽部で写真におさめていくのはいかがですか?

特にNYCに行くと、大型チェーン店のみならず、地元の小さなお店までもが自発的に立ち上がり売上の一部を寄付したり、寄付金を集めるイベントが開催されたり。こういう活動の反応が早くて、大規模であるところは、アメリカに来て驚いたことのひとつ。1/22に観に行ったNBAの試合にはクリントン元大統領が登場して支援を呼びかけたり、俳優のジョントラボルタさんが自費で救援物資を載せたジェットを飛ばしたりされたのも大変驚きました。
私個人ができることはとても小さいですが、それでもやらないよりはやった方がいい。気候の違いから、日本から持ってきたのに着ていない服がたくさんあって、でも捨てるにも忍びないし、再来週の帰国時に持って帰ってリサイクルショップにでも出してこようかと思っていたのですが、こんなアイテムたちがお役にたてるかも!皆さんもタンスの整理も兼ねて、着ない服があればぜひWholefoods Marketに持っていっていってくださいねー。







0 件のコメント:

コメントを投稿