2010/02/26

女子フィギア

今日は親知らずの抜歯をしましたー。永久歯を抜くなんて初めて!抜く必要はなかったのですが、昨年アメリカで痛くなったため、帰国の機会に抜く決心をしたのです。あぁ~。。。二度とヤダ。今日はお友達に味仙に誘ってもらってたのにぃーーー、傷口に唐辛子を塗るようなことはさすがにできず。。。断念(涙) 皆さん、暫くは美味しいものも食べられませんので、『ざまーみろ』と思ってやってください。

さて、女子フィギア、アメリカでも盛り上がりましたか?
日本は今週入ってからその話題で持ちきり。
キムヨナちゃんvs真央ちゃん、どっちが勝利を手にするか、世界中が注目していたことと思いますが、真央ちゃん残念でしたね。


もちろん上の写真は私が撮ったものではありませんが、この写真を見ていると、なんだか胸が締め付けられます。キムヨナ選手の演技は、真央ちゃんの味方目線で見ていても、文句のつけどころのない、素晴らしい演技でした。一方真央ちゃんも、果敢にトリプルアクセルにチャレンジして見事きめて、本当に素晴らしかったです!でもいつもの真央ちゃんならするはずのないだろうところで、ミスがあり、一瞬走った迷いや動揺が伝わってきた気がしました。オリンピックって、技術だけでなく強い精神力が必要なんだなぁと改めて痛感させられます。あのプレッシャーの中自分の持てる力を100%発揮したキムヨナ選手はやっぱりスゴイ。でも今回いちばんスゴイって思ったのは、自分の演技が終わった後、自分の敗北を正面から受け止め、偽ることもカッコつけることもなく、自分のダメだったところを見つめ直して、悔しいキモチを素直に表現していた真央ちゃん、本当にカッコよかった!きっと金メダルを取れなかったことが悔しいのではなく、実力を発揮しきれなかったことが悔しいのでしょう。一方、持てる実力を100%発揮して完璧な演技をした安藤選手、鈴木選手、そしてアメリカ国籍の長洲選手の笑顔は本当に美しかったです。『達成感』って人から評価されて得られるものではなく、自分で評価して納得できたときに生まれるものなんでしょうね。
そしてお母様を亡くし、その悲しみに耐えながら銅メダルに輝いたロシェット選手の精神力にも、本当に感動しました。
スノーボードの検定を受けるだけでも、心臓が潰れそうだったというのに、オリンピックの大舞台で期待を背負いながら戦うプレッシャー、想像もつきません。本当に皆さんに心からお疲れ様でした、ありがとうございました、とお礼を言いたいです。
次のオリンピックはキムヨナちゃんは更に頑張らないといけないし、真央ちゃんはこの悔しさを糧にして、また一層素晴らしい選手になっていくんでしょうねー。
あぁーーーっ、本当に感動の一日でした♪ 親知らずを抜歯した痛みもふっとびましたー! ウソ。。。イタイ。。。(涙)

3 件のコメント:

  1. 真央ちゃんが点数待ちの時、表彰式の時、頑張って笑顔を作っているのを見てウルっと来ました。

    返信削除
  2. 私も見てました。
    真央ちゃんは残念でしたが、ソナさんの演技は素晴らしかったです。
    演技後の真央ちゃんの不服そうな顔を見て、次回のソチ五輪が楽しみになりまた。

    私は男子フィギュアの高橋さんの演技に度肝を抜かれましたよ〜。
    氷の上とは思えないダンスステップ!
    正に彼にしかできない演技でした。

    返信削除
  3. 真央ちゃんの演技直後のインタビュー、アメリカでは放送されていなかったかもしれませんが、本当に抱きしめたくなるくらい、こみ上げるものがありましたよ。悔し涙も彼女が頑張ってきた証拠ですよね。
    高橋選手にも同様に感動しました。ステップは世界一と言われているらしいですね。細かい技術のことは私にはわかりませんが、4回転を失敗しても動揺することなく、最後までイキイキと滑って、終えると満面の笑みでのガッツポーズ。見ているこちらまでが幸せな気分になりました。インタビューのコメントもなんかよかったです。あれだけ自分の気持ちを素直にそのまま表現できるって、スゴイ。自分の気持ちを言葉にするって難しいのに。。。上手くいえないですが、なんかすごいなぁって思いました。

    返信削除