2010/02/22

送別会

今日は私の送別会をしていただきまして、
送別ギフトとしてティファニーのリンゴの置物をちょうだいしました☆
実は帰国するときティファニーのリンゴシリーズの何かを記念に買いたいなぁと思いつつ手が出せずにいたので、とっても嬉しいギフトでした。

あと、もういっちょ、たっくさんの本をちょうだいしました。


上から順に

Runaway Jury / John Grisham
法廷小説の巨匠、グリシャムの初期作品。タバコ健康被害の民事訴訟を題材にしたもので、映画化もされています。彼の作品は「企業=悪」なことが多いので、読むと心が痛くなりますが、反面教師にすりゃいいんですよね。

Spooky New Jersey
ニュージャージーのスプーキー(不思議)な伝承や都市伝説?を集めた本。ニュージャージーに思いを馳せながら読みたいと思います。

The Majesty of the Law / Sandra Day O'connor
エッセイというには重たい内容ですが現役の最高裁判所判事であるサンドラさんの「裁判所之役割とは」などが書かれたありがたいお言葉集です。判事がどのように考えているのか興味があり、選びました。

Law For Dummies
この「サルでも分かる」Dummiesシリーズはいろいろ欲しくて、とりあえずLawを買いました。内容は企業法ではなく私人生活上一般向けで、弁護士の探し方から遺書の書き方までをサルでも分かるように説明してくれます。
Dummiesシリーズはテーマ毎に著者が異なるので、モノによって内容の完成度は異なりますが、English Grammar for Dummiesは高品質なので今後買いたいなと思ってます!

How To Photograph Absolutely Everything / Tom Ang
ロンゲのトムおじちゃんが写真の取り方指導をしてくれるハウツー本です。参考例の写真がいっぱい載ってるので見ているだけで楽しい!しかもアメリカの本にしては珍しくフルカラー!!勉強になります!

G is For Garden State New Jersey
こちらはABCでニュージャージ情報を紹介する絵本です。絵本とはいえ、結構な情報量なので読み応え有りそうです。


以上、たーーっくさん本をいただいて、気分ほくほくです。
本当はあと一冊、経済系か自己啓発系の本を選びたかったのですが、アメリカの最近の流行が何か分からず撃沈しました。日本で言う大前研一的な人ってきっと居るのだと思うのですが、一体誰なのやら。
啓発系は以前、The Secretという本を薦められたのですが、アマゾンのレビューを見て怖くなって読まなかったのです。そしたら不幸な事件が起きたので、こりゃ読まなくてよかったな、と。そんな訳で、アメリカの自己啓発はスピリチュアルな部分が大きくて洗脳されて変な集会に参加することになりそうで怖い。という私の印象です。

話がそれましたが、どの本から読もうかテンション上がりまくってます。

みなさまありがとうございます!!
KTさん幹事ありがとうございました!

せっかくのいただきものなので、今後読んだら順に感想を書きます。
アマゾンのレビューに書いてみようかな。

7 件のコメント:

  1. オソロシや〜〜、
    お前、できる奴だったのねぇ〜

    返信削除
  2. Keithさんのアドバイスを参考にしました〜


    そういえば昨日は車のランプがビームになったまま後ろを走行して大変失礼しました。教えていただいた(?)のにしばらく気付けませんでした。。

    返信削除
  3. 横文字は頭痛と吐き気を伴うので苦手です。縦書き最高。

    返信削除
  4. 今、出張から帰ってきました。
    TUSKASAさん、出席できなくて申し訳なかったです。 
    初心者でも分かる法律の本があったら教えてくださいね。法律と言えば、西村さんから借りた「それでも私はやっていない」は興味深い映画でした。

    返信削除
  5. Tsukasaちゃんが愛されてたってことがよくわかりますねー。
    もう送別会かぁー、なんかしんみりなっちゃうけど、あと少しの期間、悔いのないよう、過ごしてください。

    返信削除
  6. KTさん

    内容が微妙な縦書きより、横文字のほうがいいこともあります!


    Asphericalさん

    出張おつかれさまでした!
    「それでも私はやっていない」は周防監督が取材を重ねて作った本当にいい作品です。犯人だと決めつけてかかる判事や裁判官が恐ろしいけど、実際にああいう人がいるんでしょうね。
    誰にでも起こりうることなので、

    Yukiさん
    愛され・・てると嬉しいですけど。
    帰国までにゴルフデビューです!

    返信削除
  7. Tukasaさん
    送別会参加できなくてごめんなさい。 送別会楽しそうでよかってですね。 本は宝だからしっかり読みましょう。自己啓発の本ですか? 自己啓発的な洋書は少しくどい気がして私はあまり好きでなく、洋書で読むならビジネス書の方がいい気がします。 今度調べておきますね。
    デンバーに出張していると、NJにいるのと違い、余裕がないのか、ブログへのアクセスも少し音沙汰していたら、何か数日の間にすでに話題についていけないような 寂しい気持ちになってしまいました。

    返信削除