2010/02/24

今夜からまた雪

R3011817.JPG

今夜から雪の予報ですが、まだ降り始めてませんね…。

R3011820.JPG

残雪でホワイトバランスと露出補正の練習です。

雪の景色が寒そうに見えるように設定をいじってみました。ホワイトバランスを「白熱灯」にすると雪は青く写るんですが、そのままだとちょっと青過ぎます。なので露出補正を思い切ってプラス方向にかけ(+1.3~2.0 EVぐらい)、ぐっと明るくしてみました。

寒そうに見えるでしょうか?


他の設定はいじらずにWBだけ変えると、以下のように色味が変わります。オートだとカメラ任せですが、僕のカメラの場合は「屋外」と同じ感じになりました。

R3011573.JPG
WB: 屋外

R3011574.JPG
WB: 曇天

R3011575.JPG
WB: 白熱灯

R3011576.JPG
WB: 蛍光灯

被写体やシーンによって敢えてWBを変えて撮ってみるのも面白いと思います。

3 件のコメント:

  1. やはり、寒いというより青いですねぇ。ボクも最近WBを変えて実験していますが、このように撮って載せるというKTの情熱(マニア)ちっくなのはすごいね。曇天モードはやっぱ曇天らしく見えるなぁ。どう言う時にどんなWBモードで撮ってみたいか自分でも決めかねるんですね。というかまずどんな写真を撮りたいか自分の中で決まってない。まだスタート地点に立ってないような気がします。

    返信削除
  2. ↑スタート地点に立っていないのはボク自身のことね。KTのことじゃないよ。KTはすでに何か持ってる気がする。

    返信削除
  3. いつもいつも思いますが、本当に勉強熱心。。。そしてその結果を共有してくださってありがとうございます!
    スタート地点かぁ。。。撮りたい写真はあるんですけど、何から勉強していいのか。。。

    返信削除