2010/02/24

また食べましたけど何か?

私の日本での食べログについて、最初は温かかった皆さんもちょっぴり冷ややかになりつつありますが。。。でもやっぱり載せちゃいます!うふっ♪

昨日はもうすぐご主人の転勤でロンドンへ旅立ってしまう、BICのTちゃんの送別会に、ワタクシ、サプライズゲストとして招待いただきまして、久々に栄にお出かけでしたー。
友人から栄のActusやKeyuca、In the roomなどのお高めスタイリッシュ家具店が軒並みcloseになっていると聞いており、名古屋はどんだけ不況なんだ?!と思っていましたが、街はいつもどおり賑わい、不況な感じは一切ナシ!
そう思った要因のひとつは、久々に訪れたキルフェボンでの『白いちごのタルト』。
なんと1pc 1,575円! たっかーい!
それになんかちょっと白いいちご、毒ヘビみたいだし、キモチ悪い。。。と思って私はオーソドックスないちごのショートケーキを注文したのですが、お店を出る頃には白いちごタルト完売!店員さんに尋ねてみると、この白いちご、品種改良を重ねてつくられたかなり希少価値の高いいちごで、デパ地下だと1粒800円くらいするとか。。。
1パックじゃありませんよ!1粒です!!
気になるお味の方ですが、ものすごーく甘くて後味がとってもいいんですって!!そう考えるとこのタルト、こんなに白いちごがのって1,575円はリーズナブル??? 

  くーーーっ、食べればよかったぁ!

このケーキはいつも出せるわけではなく、白いちごが手に入ったときのみ、ほんの少量だけ提供できるものだそうです。でもこんなお高いケーキが即完売だなんて、やっぱり名古屋のふところはホクホクなのかしら?


オーソドックスいちごショート。生クリームに少しチーズが混ざっているらしく、濃厚な風味。日本のいちごってやっぱり甘い!

そして夜の会場は、高級焼肉『昇家』。今回はTちゃんの会なので私のリクエストではなかったのですが、幹事さんナイスセレクト!


久々に食べる霜フリフリの和牛はたまりません!



一瞬にしてお口の中で溶けちゃいます!
う~~~ん、ジュースィーーッ!!!

そして最後のデザートはやっぱり和でしょ!と、わらび餅を注文。
やけにデザート出てくるの遅いなぁーと思っていると、なんとこんな風に登場↓

やーん、感動ですっっっ!!
因みに『女史(ジョシ)』というのは、私のBIC友達の間でのニックネーム。サプライズゲストなのに、逆に私がサプライズもらっちゃいました☆
BICJに出向して最もよかったことは彼女たちと出会えたこと。いつも友達を喜ばせよう、びっくりさせようということに労力を惜しまない彼女たち、ホントに素敵!サプライズって大事ですよね。私も見習わなくては。

そして昨日は昇家さんにも感動でした。お店からも写真を贈らせてくださいと、集合写真を撮ってくれて、お店オリジナルのフォトフレームに入れて、なんとTちゃんと私にプレゼントしてくれたのです!


『女史様(ジョシサマ)、どうぞ』と店員さんが、このニックネームを様付けで呼んだときはみんな大爆笑。

汚いお皿は即座に交換し、網交換もマメ、お肉を終えて締めに入ると邪魔なトングは即片付け、テキパキテキパキ動いてくれてとても丁寧な対応、さすがニッポン、さすが昇家さん!私たちの思い出づくりに多大な協力をしてくれた昇家さんには、心から感謝です!

4 件のコメント:

  1. …間違いなく東海三県一のSですね。

    焼き肉食べたい。

    返信削除
  2. 昇家さん、めっちゃ素敵なお店ですね〜☆
    帰国したら行こうっと。ぐふふ。

    本当に素敵なお友達ですね。

    見習います。

    返信削除
  3. 女史ぃ~~、
    ずりぃ~、
    (旦那さんのコメントを代弁)

    オレもおいしいの食いたい。
    監督ぅ~、牛角連れてって!

    ホワイトストロベリー、なんか昔のホワイトライオンみたい。大きくなったら赤くなる?

    返信削除
  4. KTさん>私はMに憧れてるSです。

    Tsukasaちゃん>同じ系列の”李昇”もオススメですよー。

    Keithさん>ホワイトライオンって大きくなったら赤くなるんですか?ってかイチゴとライオンを比べる発想がオモシロイ。

    返信削除