2010/02/23

Vinos para esta noche

R3011894.JPG

今夜の送別会用に買ったワイン達。
どれもお値打ちなので、デイリーで飲むには良い選択肢だと思います。せっかくなので、この場を借りて紹介させて頂きます。左から順番に、
  1. Hendry, Chardonnay unoaked 2008 ($15.99)
    先日K方家にもお勧めしたヘンドリーですが、これはシャルドネ100%。その名の通り木樽は使わない製法なのでフレッシュで葡萄本来の味が楽しめると思います。まさにNapa版シャブリ。今回開かなかったので次回のお楽しみです。

  2. Di Majo Norante, Aglianico Contado 2005 ($11.99)
    伊ディ・マーヨ・ノランテ社の、アリアニコという品種の葡萄を使ったコンタドという名前のワインです。有名なワイン評論家ロバート・パーカーが91点を付けているので買ってみましたが、これ美味しかったです。

  3. Clos de los Siete, 2007 ($12.99)
    世界的なワイン・コンサルタントであるミシェル・ロラン(仏)がプロデュースしたワイン。アルゼンチン最大のワイン産地、メンドーサの7つの畑から穫れた葡萄を使ったブレンドワインです。BHさんのお気に入りで、コストパフォーマンス高し。

  4. Lafond, Sta. Rita Hills, Pinot Noir 2007 ($16.99)
    ピノ・ノワールを使ったものを、と思って適当にセレクトしました。2007年は評価が高い年なのと、ワイナリー価格で$27.50なのでけっこう良い買い物だと思います。これも今回未開封。

  5. Bodegas Castaño, Solanera 2005 ($10.99)
    スペインはYecla地方のワイナリー、カスターニョのワインです。名前からして古い樹齢の木から穫れた葡萄を使っているみたいですが、詳しいことはよくわかりません。昔BHさんがトライして美味しかったと言っていたのでセレクト。同じく今回未開封。

  6. William Hill Estate, Cabernet Sauvignon Reserve, 2005 ($12.99)
    このワイン、Reserveでなくても$25前後、Reserveだと通常$30前後するのですが、近所の酒屋で何故か投げ売りされてました。訳ありなんでしょうか…。謎です。このワイナリーは2007年に別のワイナリー(Gallo)に買収されてるのですが、それが何か関係している?

今回は予算の制約もあったので、一番安い近所の酒屋で揃えました。ワイン選び、けっこう楽しいですよ。

ちなみに料理との相性は特に考えてません!

4 件のコメント:

  1. ワインについて語れるなんてカッコイイー!ちゃんと勉強すると楽しそう。ぜひもっと教えてください。私は元々お酒は弱いのですが、でもなんか最近ちょっと強くなった気がするんですよねー。いろいろトライしたいです。

    返信削除
  2. unoakedが飲んでみたいです!
    違いが分かるかな。

    返信削除
  3. Unoakedは多分牡蠣に合います。Blue Point?

    返信削除
  4. KT、いつのまにこんなにワインを語れるようになったのだろう。 素敵!!!

    返信削除