2010/02/21

工場萌え

「工場萌え」という言葉をご存知ですか。
今更ですけど。

字面からお察しいただけると思いますが、工場萌えとは工場を見て「萌え〜」とすること、する人を意味します。たぶん。

私はいつからか名古屋港の工場群を見るのが好きだったのですが、何年か前にその名も『工場萌え』という写真集が出たことによって、工場を見るのが好きなのは私だけではないということ、というか、写真集を買うほどには工場は好きじゃない私なんかより世の中には工場が好きな人がいる、ということに気付きました。写真を撮ろうなんて自分は思いつきもしなかったし。

同じくちょっと前に「廃駅」をめぐって写真を撮るのが静かなブームだって話がありましたが(ありましたよね?)、工場萌えに通じるものを感じます。
どちらも物悲しい写真が撮れそう。


ところで、
この新日鉄エンジニアリングの工場の写真は美しいと思いませんか!
工場の設備がまるで美術館のオブジェのよう。
何か加工してるのでしょうか。写真の色がどれも美しいです。


いつか「工場撮影会」なんてのもやってみたいなぁ。

9 件のコメント:

  1. 身近なところだとニューアーク空港南のリンデン・オイルとか、エリザベス港湾のドックとかですかね。

    返信削除
  2. マニアック!
    でもわかる気がする。。。本田技研の工場見学や四日市の工業地帯を通るたびに幼い頃萌えっとしていたような。。。でも今はちょっと環境の方を気にしちゃうかも。
    どっちかっていうと港フェチ。コンテナヤードとかに萌えっとしてしまいます♪

    返信削除
  3. 湊湾のドッグなんていいですね!
    あのクレーンが都会のキリンに見えます。


    Yukiさん、三重県のほうは魅力的な工場が多いですよね!
    コンテナも、重なってるとモザイクっぽくて芸術的です。

    返信削除
  4. NJは工場がいっぱいあるのでRahwayの方とかも良いかも!

    新日鉄さんは、仕事で何度か行きました。
    工場全てを廻るのには車でないと無理、信号だらけだし、トランスフォーまーに出てきそうなトレーラーがいっぱい走っている。ひとつの街です。歩いていると鉄分が体中に付くんです。働いている人は大変だそうです。しかも、あの高温で鉄を溶かすのは必見です。
    ちなみに、新日鉄さん一年に一回、工場をオープンハウス的に公開してますよ。

    返信削除
  5. Rahwayといえば、あの刑務所、撮影の価値ありかも。。。

    返信削除
  6. Asphericalさん

    おお〜
    新日鉄のオープンハウスは行ってみたいです!楽しそう!!
    鉄を溶かすところなんて、見てみたいですなぁ。最近「華麗なる一族」を読み終わったので。

    新日鉄にいると貧血が治りそうですね。

    Yukiさん

    Rahwayに刑務所があるんですか?
    知らなかったです。

    返信削除
  7. 知らない場所、知らないオブジェの話、話についていけない。

    返信削除
  8. Rahwayの刑務所は結構凄まじいです。かなり凶悪犯が入っているらしく、2重の塀に電子鉄線がグルグル。プリズンブレイクを彷彿とさせる。。。一見の価値アリです。

    返信削除
  9. 話だけでめっっちゃ怖いです!!!

    アメリカの刑務所は私的企業が経営してると聞きました。
    環境は劣悪そうだし管理がずさんそう。。

    でも
    遠巻きに一度見てみたいなぁ。

    返信削除