2010/02/19

構図その4 - シンメトリー(対称性)

先日の撮影会では「Brooklyn Bridgeをシンメトリーで撮る!」という小目標があったのですが、どうもダメでした。ワイヤーがたくさん張ってるうえに橋は煉瓦造りなので、かなりシビアにフレーミングしないと微妙にズレたり斜めったりして気持ち悪いんですね。帰宅後にPCで確認して少しガックリきました。


R0011980.JPG

休日のSouth Middle Bush Rd.です。21mmのワイコンで画角を広くして、奥行きが出るのを狙ってみました。でも一番気をつけたのは車に轢かれないようにすること。


R3011880.JPG

今日帰り際に撮った一枚。暗かった割にはあまり手振れしていないのでちょっとうれしいです。


左右だけじゃなくて、逆さ富士とか逆さ金閣みたいに上下対称を狙ったり、あとは対角線で対称を狙ったりとか色々とやり方はあると思うんですけど、残念ながら僕のストックにはありませんでした…。


ちょっと前に買った本。新書サイズで分量も手頃、内容もわかりやすいです。僕のオフィスに置いてあるのでよろしければどうぞ。

2 件のコメント:

  1. 1枚目の写真の抜けが良いですね。天気が良いとすっきりくっきりで横のシンメトリーなラインがあるので奥行きがすごく出てて気持ちがよいですね。雲がおいしそう。

    2枚目はどこかと思いきや会社ですね。
    ほんとだ、ぶれてない。

    返信削除
  2. KTさんはほんとに勉強熱心ですねー。上下対照の写真、ワシントンDCでのチャレンジはどうですか?リンカーンの記念像があるところの池に映った夜のワシントンモニュメント、とても綺麗でしたー。
    あ、あとコメントを借りて恐縮ですが、教えていただいたワイン、無事購入できましたー。丁寧に説明していただいて、本当に助かりました!ありがとうございました。

    返信削除